--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月30日 (日) | Edit |
今日、全ての管がカラダから抜けた。

最後まで残っていたのは、廃液の管

抜くときお腹がつれる感じが、たまらなく

苦痛で思わず看護婦さんの手を握り締めて

いました。でもこれでかなり行動範囲が広が

りました。

いま一番辛いことは、咳ができないこと。

お腹に激痛が走ります。タンも切れない

ので生食の加湿して喉に定期的に当ててます。

気管の通りが良くなるそうですが、

ちょっと微妙な感じです。

歩行もまだまだ一歩一歩を踏みしめ、腹筋を

かばいながら歩かないと、歩けませんが距離

は、かなり歩けるようになりました。
2011年01月28日 (金) | Edit |
昨日より歩行もだいぶ楽になりなした。

今朝の回診で尿の管と腰の麻酔用チューブが

とれ、後は切り口のドレン管と点滴のみです。


回診のとき初めて切り口を見ました。

約25から30cmくらいでへそ下5cmほど

まで切ってありました。どこかのサイトで見た

画像と同じものが自分にもできてしまった




今日の昼から食禁が解除され重湯なるのもが

でましたが米のとぎ汁でした。とても飲めた

もんじゃありません。(栄養はきっとあるのでしょうね)
2011年01月27日 (木) | Edit |
1/26 AM9時頃に看護師とOP室に行き

本人確認ののちOP室に入った。

OP室には若い医師たちがたくさんおり

見世物になるのかなと思いつつ、ベットに

に横になり腰に部分麻酔を。その後全身麻酔

麻酔医の「点滴いれますよ」の言葉に酸素マスク

内に薬品の匂いを感じたのを最後に意識はなくなりました。

OPはスムーズに行ったようです、腫瘍は大動脈に付着していたが

きれいに採れたようです。まだ詳細は聞いていないのでOP内容は

後日に書きます。


今日早速歩行訓練をしました。

何とか院内を一周歩けたが

歩行後心臓がバクバク、即ベットで

横になりました。夕方の歩行は問題

なかったです、
2011年01月26日 (水) | Edit |
いよいよです。後腹膜リンパ節廓清術の朝が来た。

2010年9月からPEB 5コースを行い

2011/1/12にCT撮影を行い画像上、腫瘍

の残存を認めた。腫瘍は約26mm→17mm

に縮小し造影作用も弱いことから、おそらく

「残骸であろう」と推測したが、このまま

放置できる大きさで無いため、OPに踏み切りました。


麻酔は全身麻酔で、術後の痛みを和らげるため、

背中に細いチューブが入ります。

そして、腹部を縦に切開し創を展開し、残存している

腫瘍を確認し周囲の組織ごと切除摘出します。

その後止血し創を閉じて終了。

OP時間はおおよそ6時間を予定しているそうです。

思った以上にリラックスできているので

あとは医師団にすべてを任せ、麻酔でぐっすり

寝てきます。

ではOP終了後にまた・・・!(^^)!

2011年01月25日 (火) | Edit |
1/13 1/20に自己血の採取して手術に備え

昨日再入院しました。

抗癌剤治療で約4ヶ月入院していたので

懐かしい思いと不安な思いと入交じり混じり

複雑な思いで再入院しましたが、

お世話になった看護婦さんや知っている患者さんも

数人いて、話をしている間は、不安も取り除かれ

ましたが、一人になると(-_-;)感じ・・・

早く終わってほしいです。


今日は手術に備え昼から禁食で下剤の投与。

また先ほど、麻酔の説明もうけてきました。

刻一刻と近づいてきました(@_@;)


