--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月05日 (日) | Edit |
今日で4クールが終了する。

ここ最近体力が落ちたせいか、息切れが酷く

ちょっと動くだけで心臓がバクバク鼓動を打つ。

それに伴い、吐き気も生じる。単に体力は落ちた

だけならいいが、抗癌剤の慢性的な後遺症でないか

心配である。

明日から5クール目が始まる訳だが、今まで感じな

かった不安がよぎる様になった。

明日、主治医に状況を話して見ます。

2010年12月02日 (木) | Edit |
今日外泊から戻ってきました。

が、体調がすぐれない(-_-;)

数日前から咳がひどく、特に夜になると

咳が止まらず、寝ることができない。

先ほど検温したが37.5℃と微熱もある。

風邪なのか、それとも抗癌剤?グラン?

の副作用なのか。

明日は楽しみにしていた会社の忘年会なのに

このままだと出られる状態でない。

今日は熟睡できる信じ早めに寝ます。



今日の白血球は6800まで回復してました。


2010年12月01日 (水) | Edit |
早いもので今日から12月、入院生活ももう少しで

3ヶ月にる。

抗癌剤治療も遅れなく順調に消化してきた。(若干

のレシピ変更はあったが・・・)

昨日ブレオマイシンを投与して影響で夜熱が37.5℃

まで上がりアイスノンをして寝た。

また数日前から喉の痛みと咳がでるようになり

ここ最近、寝苦しい状態なのだ。


今朝の採血で白血球が4800まで上昇した!(^^)!

明日10時から採尿があるのでそれまで外泊して

きます。ヤッホー
2010年11月30日 (火) | Edit |
11/29 1200
11/30 1400

白血球が微増傾向になった。

先ほど採血したので今日はどうなるか?

本日はブレオマイシン投与の予定だが、結果次第では

またまた、中止になりそうです(*_*)


更新中に結果がでた~


今朝の採血結果
白血球:2000
好中球:40%
でブレオマイシン投与が決定しました。

終了後、グランも注射するようです。


2010年11月28日 (日) | Edit |
白血球が14まで下がり個室に移動となった。

手洗い・うがいの徹底及び面会規制で

外泊どころでない状況に・・・

疲れがドッと出て、ずっと寝ていた。

あぁ~情けない((+_+))


個室の写真です(既に散乱しています)
s-012.jpg

s-011.jpg
2010年11月27日 (土) | Edit |
あぁ~~、外泊できなかった

微増傾向にあった白血球が21→23→15だった。

外泊できると思い込み、迎えを頼み荷物もまとめて

いたのに15と聞いてショックは隠せませんでした。

「どうして!」と看護師さんに発していたのだ。

この分だと明日の外泊も難しいのでは・・・・

治療中の身、今は我慢と思っていますが、簡単には

開き直れませんでした。


昨日一ヶ月近く入院を共にしたMさんが退院していきました。

腎臓がんの患者で肩付近に転移があり放射線治療を

受けていたが、一区切り付いたので後は通院になる

様です。

病室は違ったのだが、四六時中一緒にいました。

夜中の2時頃まで話をしたことも・・・

またいつか違った場所で会えること約束し

解れました。ちょっと淋しいです(*_*)





2010年11月26日 (金) | Edit |
昨日の外泊は見送りでした。

白血球は2300で微増傾向、明日は

外泊できそうです。



昨晩、家族で外食してきました。

店名:ブィラローマ
パスタ・ピザ・サラダの食べ放題&ジュース飲み放題

の店です。ピザは本格的で石窯で焼くので旨かったです。

食べ盛りの子供がいれば、十分元が取れると思いました。

オイラも食べ過ぎてしまい病院に戻ってからトイレに

駆け込む有様でした。

2010年11月25日 (木) | Edit |
昨日、グランを注射したので今朝の血液検査

次第で外泊できます。結果は10時前には出る

ので楽しみに待ちたいと思います。

が、昨晩から喉が痛い(@_@;)

咳も若干でる。風邪をこじらせない様、

注意しなければだ。


昨日会社の同僚からメールが来た。

12/3に忘年会をやるそうです。

5クール開始前の週末なので、体調もOK

かなと思い参加予定!(^^)!

久々に皆さんと会えるので楽しみです。



2010年11月24日 (水) | Edit |
白血球が1900まで下がってました(-_-;)

外泊できると思いきやグラン注入となりました。

化療の回数を重ねる毎に低下が早いです。

また、皮膚がボロボロです。

足の裏は一皮むけ、足を着くと痛みが走るように

なった(@_@;)

2010年11月22日 (月) | Edit |
夜、病院付近の街並みを散策していた。(病院には内緒で)

夜は居酒屋等がありにぎやかな場所であるが月曜で

時間帯が早いため、出足が鈍いようだ。

こういう場所を歩いていると無性にビールが飲みたく

なり、食欲不振も一瞬回避され、フと立ち寄ってしまった。

ビール1杯に酎ハイ1杯を飲み終えたころ、目眩でうずく

まってしまった。家主に断り、数十分横になったまでは

良かったのだが(行動的には全くよくない)意識が正常に

もどた時、尻に違和感が・・・

便秘のため、下剤を就寝前に飲み続けていたが、作用が

この時こんな場所で出てしまった。(ウ○コだ!(-_-;))

すぐにトイレに駆け込んだが時すでに遅し。

ちびってしまったのだ。即効で会計を済ませ病院に戻り

看護婦さんに言ってシャワーを浴びさせてもらいました。

体力が弱っている時に派手な行動をとってしまい反省し

ています(-_-;)
2010年11月19日 (金) | Edit |
朝は調子が比較的良いが、夕方から深夜にかけて

最悪!4クール目が始まり、吐き気止め(ナウゼリン)

を常用しているが、飲んで5時間くらいは効果あり、

楽になる。が、再び倦怠感と吐き気がやってくる感じ!



昨日ついに吐いた。(-_-;)

しかし朝からほとんど食事をしてい

ないので出るのは胃液のみだった。

でも今日を乗り切れば、連続5日間

投与が終わる。

明日から流しだ。

先が見えた。

頑張ろう。
2010年11月18日 (木) | Edit |
食欲不振に絶たれ、4クール目をスタート

して早くも2.5kg体重が落ちた。

過去3回と比較しても減り方はダントツ!

倦怠感で何もする気が起きず、只々ベットと

トイレの往復でした。



今朝の採血で白血球:2600でした。

いつもより下がのが早い(-_-;)
2010年11月16日 (火) | Edit |
朝起きて病院の窓から山々をみると、谷川岳・浅間山

が雪化粧していた。院内にいると寒さは体感し辛いが、

もう冬が始まりました。治療が始まった9/9に短パン、

Tシャツで汗を流しながら病院に来たのが嘘にようだ。

入院してもう2カ月、折り返し地点通過と言うところ

でしょうか?それともまだ序盤?不安はありますが、

頑張るぞ!


今更ながら点滴スケジュールを書きます。
1日~5日目
①ソルデム3A           1.5時間
②ラクテック注           1.5時間
③ソルデム3A+デキサート(吐止剤)1.5時間
④グラニセロン3ml/100ml(吐止剤) 0.5時間
⑤生食250ml+ランダ40.9㎎     5.0時間
(側菅)生食500ml×2
⑥ラクテック注+ラステット204㎎  2.0時間
⑦ソルデム3A           1.5時間
⑧ラクテック注           1.5時間

2.9.16日は⑥の次にブレオ30mg/100mlが入る。

約15時間点滴に繋がれているのだ(@_@;)



ちなみに、私の場合はこの標準スケジュール通り

には進みませんでした。

現在3クールBEP療法を行ないましたが、副作用が

あった関係で、16日目のブレオマイシンは結局の

ところ一度も点滴入りませんでした。

が、4クール目以降は多少無理をしても投与する予定。

2010年11月15日 (月) | Edit |
朝7時に病院に戻り4クール目がスタートしました。

先週撮ったCT画像をについて主治医と話をしてから

スタートしたかったのですが、朝からオペが入った

ようで、夜になってしまいました。

いろいろ聞きました。

・CT画像の結果のこと。
・レシメンのこと。
・オペのこと。
・腫瘍のこと。
・先生の本病気の経験のこと。

ある程度、納得いく説明を聞けたので

4~5クールもBEPを継続して頑張ります。


今回はいつもより副作用が来るのが早い。

夜中は胸のムカツキに悩まされ、なかなか

ねつけませんでした。




